
夏目三久と有吉弘行が年内結婚って本当?ガセ?

フリーアナウンサー夏目三久さんと人気芸人の有吉弘行さんの熱愛・妊娠のニュースが流れました。

 

しかし、その後お互いの事務所が完全否定。

 

それでも熱愛の報道をした日刊スポーツは、さらに有吉弘行さんと夏目三久さんが結婚間近で、年内結婚かと報じています。

 

f:id:skshinbo:20160826073610p:plain

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000004-jct-ent.view-000

 

 

事務所が否定しながら、「年内結婚」と熱愛報道を変えないスポーツ新聞。

 

日刊スポーツが本当なのか、双方の事務所の事実無根との否定が本当なのか。

 

夏目三久さんと有吉弘行さんの結婚は本当なのか、ガセなのか、調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

マツコ&有吉の怒り新党」の降板理由

今年、2016年の3月に夏目三久さんは「マツコ&有吉の怒り新党」を降板しました。

人気番組でしたし、人気の理由が夏目三久さんと、マツコさん・有吉弘行さんの掛け合いだったので、その夏目三久さんが降板するのは、とても意外な感じはしていました。

 

しかし、既に有吉弘行さんと交際が始まっていたとすれば納得できる理由ではありますよね。

二人が意識してしまってトークがうまくいかないとか、マツコさんが突っ込みにくくなるとかあれば、番組がうまく回りませんから。

 

 

なぜすぐに否定しなかったのか

お互いの所属事務所が「事実無根」とするコメントを出したのは、熱愛報道が出て丸一日経ってから。

ネットでは「否定が遅いことに違和感を感じる」という声がでています。

 

「本当に事実無根なら、もっと早く否定できたのでは」

「有吉さんのツイートもずいぶん時間がたってからだった」

「有吉さんなら、本当にガセならもっと強く突っ込んでいる気がする」

「事務所もどの部分が『事実無根』か言っていない。妊娠は否定しても熱愛は本当なのでは」

といった声が出ています。

 

 

なぜワイドショーでは触れないのか

夏目三久さんが出演する「あさチャン」はともかく、その他のワイドショーでも、何故かこのネタに触れようとしません。

 

理由を調べると、どうも情報規制があるようです。

 

「各局に事務所サイドから『報道してくれるな』というお達しが出ているんです。妊娠で降板となればスポンサーなど関係者への報告や挨拶が必須ですが、その途中でスクープされてニュースになった。

 

どうも有吉弘行さんの事務所はともかく、夏目三久さんの事務所が『法的措置も辞さない』と牽制しているのは、関係者への調整が済むまで時間を稼いでいるだけ、というのが真相のようです。

 

どこも大きなニュースだから視聴率は稼げるわけで取り上げたいでしょうけど、スポンサーの意向があるのであれば、テレビ局はそれに従いますよね。

 

そう考えると、熱愛・妊娠・結婚の報道は本当で、いずれきちんと発表があるのかもしれませんね。

おめでたいニュースなので、個人的には本当であって欲しいと思います!

 

関連記事

 

kininarukoto.hateblo.jp

kininarukoto.hateblo.jp

kininarukoto.hateblo.jp

 

有吉弘行と夏目三久の熱愛は事実無根!?ガセ?事務所が全否定

芸能 結婚 女子アナ

一部スポーツ紙で報じられた、夏目三久アナウンサーと芸人の有吉弘行さんの熱愛報道に、みんな驚きましたよね。

 

f:id:skshinbo:20160824065708p:plain

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000009-nksports-ent.view-000

 

さらに夏目三久さんは妊娠していて、朝の情報番組も降板に向けて調整中と報じられています。

 

ネット上でも「本当かな?」「ガセじゃない?」という意見も多く見られていたのですが、これだけ大きく報じられているし、妊娠に関する降板の予定との情報も具体的なので、信ぴょう性があると思われていました。

 

しかし、夏目三久さんと有吉弘行さんの事務所は、どちらも完全否定!

 

となると、このニュース報道はガセなの!?

 

ということで、現在の状況を調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

熱愛報道の内容

有吉弘行さんと夏目三久さんの熱愛報道の内容は、下のようなものです。

有吉弘行さんと夏目三久さんの熱愛が発覚。

夏目三久さんはすでに妊娠していて、ごく一部の関係者には報告している。

結婚時期は未定。

夏目三久さんが司会を務めているTBSの「あさチャン!」は、降板する予定で調整中。

遅くとも来年3月には降板する予定。

 

このニュースを聞いて、驚くとともに「本当かな?」という思いもありましたが、内容が具体的ですし、二人が共演した『マツコ&有吉の怒り新党』を見ていた視聴者からすれば、「ありえない話ではない」と二人の絶妙な掛け合いから納得していた部分もありました。

 

 

事務所が完全否定

有吉弘行さんと夏目三久さんの熱愛・妊娠の報道に対し、有吉弘行さん、夏目三久さん双方の事務所が、これを「事実無根」として完全に否定しています。

 

夏目の所属事務所が24日、スポニチ本紙の取材に、交際、妊娠のいずれについても「事実無根とはっきり申し上げます」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000142-spnannex-ent

 

有吉の所属事務所が24日夜、デイリースポーツの取材に対し、有吉本人に確認したことを説明した上で、「事実無根」と報道を全面的に否定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000094-dal-ent

 

報道しているスポーツ紙側が、熱愛報道に加え、妊娠の情報まで伝えているのに、裏付けもなくこんなに大きく報じるでしょうか。

 

それでもお互いの事務所が「事実無根」と否定しているところを見ると、「やっぱりガセ?」とも思えてしまいます。

 

 

有吉弘行さんのツイッター 

有吉弘行さんは、自身のツイッターで、以下の様な意味深な発言をしています。

これは報道が誤報であると言いたいのでしょうか。

 

f:id:skshinbo:20160825071757p:plain

https://twitter.com/ariyoshihiroiki?lang=ja

 

本人が「狐につままれたような気分」とつぶやいているということは、やはり全く身に覚えのない報道、ということになるのでしょうか。

 

これは報道側が先走って、確証のないネタを記事にしたのか。

それとも仕事上のいろいろな絡みがあって、今は熱愛報道を否定せざるを得ない、という事務所側のタテマエなのか。

 

ベッキーさんの文春砲のときも本人たちは否定していたものの、証拠を次々つきつけられて、認めざるをえない事態になりましたね。

 

おそらくCMのスポンサーの絡みなどで、認めるわけにはいかなかったのでしょう。

今回もそんな大人の事情で、事務所側が否定しているという可能性はありえます。

 

真実は何なのか。

これから目が離せないですね。

 

関連記事

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

有吉弘行と夏目三久が熱愛!妊娠も!交際期間、予定日と妊娠何ヶ月か調べた

女子アナ 結婚 芸能

有吉弘行さんと夏目三久さんの熱愛のニュースです!

 

f:id:skshinbo:20160824065708p:plain

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000010-nksports-ent.view-000

 

しかも、夏目三久さんは妊娠中で、TBSの朝番組「あさチャン!」(月~金曜午前5時半)を降板する方向で調整に入っているそうです!

 

よくある熱愛の噂だけではなく、信ぴょう性のあるニュースですね。

 

二人の交際期間と、夏目三久さんの気になる出産予定日、いま妊娠何ヶ月なのか、調べてみました。

 

 

 

 

 

 

交際期間

 

あれだけアイドルに毒舌を吐く有吉さんですから、その有吉さんが好きになって付き合うのはどんな人か、みんな興味があったと思います。

 

それが女子アナで、清楚な雰囲気の夏目三久さんとは!

 

当然、二人の出会いは11年4月から始まった「マツコ&有吉の怒り新党」でしょう。

マツコさんと有吉さんの掛け合いに、夏目三久さんがいい具合に絡む人気番組でした。

 

夏目三久さんが番組を降板したのが、今年3月。

そのときは「結婚するのでは」など、いろいろな憶測が飛び交いました。

もしかすると、この時期には有吉弘行さんと夏目三久さんの交際は始まっていたのかも知れません。

交際しているとなると、トークの掛け合いにも影響が出ますし、周りに気を遣わせることにもなりますしね。

 

だとすると少なくても2人の交際期間は5ヶ月以上はあるはずです。

あれだけアイドルに毒舌を吐く有吉さんですから、その有吉さんが好きになって付き合うのはどんな人か、みんな興味があったと思います。

 

それが女子アナで、清楚な雰囲気の夏目三久さんとは!

 

 

妊娠何ヶ月?予定日は?

 

芸能人が妊娠を発表するのは、だいたい安定期に入ってからです。

やはり安定期に入らないと流産などの心配がありますから、晴れてみんなに発表できるのは安定期以降でしょう。

 

当然、つわりなどの問題があるので、仕事関係者にはもっと早くから伝えているでしょうが。

 

このタイミングでこの報道になったということは、すでに妊娠5ヶ月は経過していると思われます。

 

だとすれば夏目三久さんの出産予定日は、来年1月くらいということになります。

 

まとめ

熱愛・妊娠の報道がされた、有吉弘行さんと夏目三久さん。

予想では、出産予定日が来年1月頃ではないでしょうか。

結婚は未定とのことですが、お互いの仕事の絡みなどがすっきりしたら結婚の報道もされるものと思います。

 

「怒り心頭」のファンからしたら、なんとも素敵なサプライズですね。

とにかくお二人、おめでとうございます!!

 

関連記事

 

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

kininarukoto.hateblo.jp

kininarukoto.hateblo.jp

kininarukoto.hateblo.jp

 

 

 

 

 

らいですから、芸能人と付き合うことは100%無いと思っていました。

しかもその相手が共演者の夏目三久さんだったとは・・・

スポンサーリンク


テレビでの二人の掛け合いを見ていると息が合っていて仲が良いのは間違いないのですが、いつの間にかそれが愛情に変わっていたのですね。

さて、そんな有吉弘行さんと夏目三久さんですが交際期間はどらくらいなのか?

そして、夏目三久さんは妊娠妊娠何ヶ月で出産予定日はいつなのか?


有吉弘行夏目三久の交際期間

有吉弘行さんと夏目三久さんの交際期間を知るうえでヒントになるのが、夏目三久さんが「マツコ&有吉の怒り新党」を卒業した時期です。

今年の3月末で夏目三久さんはこの番組を辞めました。

マツコ&有吉の怒り新党」はマツコさん、有吉弘行さんのコンビネーションもさることなが、夏目三久さん含めた3人の掛け合いがあってこその番組なので、彼女が番組を辞めた時はいろいろな憶測が飛び交いました。

その中には当然「結婚するのか?」という声もありました。

しかし、今振り返れば少なくともこの時期には有吉弘行さんと夏目三久さんの交際は始まっていたのでしょう。

だとすると少なく見積もっても2人の交際期間は5ヶ月以上はあります。


有吉弘行さんの性格から推測すると、交際している女性と共演するなんて恥ずかしすぎて仕事にならないと思います。特にこの番組はガッツリ絡むわけですから、交際しているのに知らないフリして共演を続けることなんて耐えられないでしょう。

いや、有吉弘行さんじゃなくても無理か・・・


結婚した後にテレビ番組で

付き合っていたけど付き合っていないフリをしていた頃の2人の共演シーンです!

なんてVTRを流されたら最悪です。


きっと有吉弘行さんと夏目三久さんが話し合って決めたことなんでしょうね。

そして、マツコさんも交際した当初から二人の関係は知っていたはずです。

今後マツコさんからどんな裏話が聞けるのか楽しみです。

スポンサーリンク


夏目三久は妊娠何ヶ月で出産予定日はいつ?

夏目三久さんが妊娠していることは分かりましが、妊娠何ヶ月で出産予定日までは書かれていませんでした。

一般的に芸能人が妊娠を発表するのは安定期に入ってからです。

安定期に入いると流産などの心配が無くなるからです。

妊娠何ヶ月目から安定期と言われているかというと、妊娠5ヶ月(妊娠16週)以降が安定期と呼ばれています。


今回のタイミングで妊娠の発表があったということは少なくとも5ヶ月以降の安定期に入ったということでしょう。

だとすれば夏目三久さんの出産予定日は、来年1月くらいでしょうか?

もしかしたらもっと早い可能性もあります。

今後きちんと発表があると思います。


有吉弘行夏目三久は結婚の時期は?

妊娠を発表したくらいですから、有吉弘行さんと夏目三久さんは当然結婚するでしょう。

妊娠を発表したからにはすぐにでも結婚して入籍するはずです。

ただし結婚式はしないような気がします。

有吉弘行さんは絶対そんな目立つようなことは好きじゃないと思うのです。

したとしても親族を集めてこじんまりとした結婚式になりそうです。

それにしても有吉弘行さんは芸人のどん底から這い上がって売れっ子芸人、番組MCにまで登り詰めただけでもとんでもないのに、綺麗な芸能人と付き合って結婚までしてしまうなんて、まさに芸人の憧れの存在になりましたよね。

今後、いろんな番組でイジられまくるでしょう。

どんな反応を見せるか今から楽しみです。

猫ひろしリオオリンピックの結果「最高でした」

芸能 リオ五輪

リオ五輪男子マラソンで、カンボジア代表として出場した、注目の猫ひろしさん(39)。

 

結果は2時間45分55秒で、見事完走。

順位は139位でした。

 

完走者140人中139位で、ブービー賞ではありましたが、有力選手を含む15人が棄権する中で完走しただけでもすごいことです。

 

出場全選手155人の中では、139位でフィニッシュはわるくないのではないでしょうか。

 

ネット上でも、猫ひろしさんに好意的な反応が多いようです。

猫ひろしさんのコメントと、ネット上の反応を調べてみました。

 

 

 

 

 

猫ひろしの順位とタイム

 

猫ひろしさん(本名・滝崎邦明)の順位と結果ですが、

2時間45分55秒

139位

で完走でした。

 

最後は、最下位のアブドレ・メスカル選手(ヨルダン)とのデッドヒートを制し、持ち芸の「ニャー」をしながらゴール。

 

ゴール後は「最高の42キロでした」と話した猫ひろしさん。

 

結果だけ見ると、特に話題になる内容ではありませんが、ここまでの過程を考えるとよくがんばったな、と思います。

 

猫ひろしさんは、ホリエモンの勧めで、カンボジア代表としてオリンピックを目指すことに。

 

それでも2012年ロンドン五輪では代表に内定しながら、「国籍取得からの期間が短い」等を理由に内定を取り消されて悔しい思いをしました。

それから4年の時を経て、改めてオリンピックの舞台に立つことができたわけです。

 

どんなに苦しくても「絶対に歩かない」と、最後まで必至の形相で走り続け、レース序盤から155位の最下位となりつつも、ゴール目前の40キロ地点で140位、最後は139位まで順位を上げ、最後は会場を煽りながらゴールと、芸人としての意地も見せました。

 

 

ネット上の反応は

そんな猫ひろしさんに、ネット上では注目が集まっています。

おおむね、好意的な反応が多いようですね。

 

f:id:skshinbo:20160822070108p:plain

https://twitter.com/SAZZY_KTY

 

f:id:skshinbo:20160822070248p:plain

https://twitter.com/pro_g_mania21/status/767468364717363200

 

日本人選手の3人と比べても大きな差ではなく、極端にレベルが低いタイムでもないので、立派にオリンピックを戦った、という評価が多いのでしょうね。

 

4年越しのオリッピックで見事完走した猫ひろしさん、とにかくお疲れ様でした!

 

関連記事

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

 

kininarukoto.hateblo.jp

kininarukoto.hateblo.jp

 

 

 

ブラジル サッカーオリンピック決勝PK戦でブラジル金!!

サッカー リオ五輪

ブラジルオリンピックでは、最大の注目競技と言えるサッカー。

 

サッカー王国ブラジルが地元開催のオリンピックで、エース、ネイマールも投入して必勝を期した男子サッカー。

 

ワールドカップ優勝は何度もありますが、オリンピックで金メダルはとったことがありません。

 

そんなブラジルサッカーのオリンピック代表が、ついに金メダルを獲得しました!!

f:id:skshinbo:20160821084917p:plain

http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160821-00010003-soccermzw-socc.view-000

 

延長を含め120分を戦い、最後はPK戦。

ある意味、運試しも言えるPK戦ですが、勝利の女神は開催国ブラジルに微笑みました!

 

 

 

 

 

ブラジルが地元開催のサッカーオリンピックでの優勝を果たし、金メダルを獲得しました!

 

こんなドラマチックなことがあるでしょうか。

 

試合展開

ブラジルとドイツの試合は、お互い一歩も引かず、120分戦って1−1で終了。

金メダルの行方はPK戦の結果次第となりました。

 

PK戦の先行はドイツ。後攻がブラジル。

 

そしてブラジルもドイツも4人目まできっちり決めてきます。

 

そして迎えた5人目。

ブラジルGKがドイツの5人目を止めました!!

 

最後のキッカーは当然、キャプテン、ネイマール

 

ブラジルだけでなく、世界中が息を呑む瞬間。

これを決めれば地元開催で、悲願のブラジル初の金メダル。

いろいろな思いが詰まって、それはもう考えられないくらいのプレッシャーだったと思います。

 

そんな決定的瞬間は、やはり特別な人のところにやってきます。

 

ネイマールはいつもより少し時間をおいて、助走を始めると、いつものステップできっちりPKを決めました!!

 

金メダル!!!!!

 

決めた瞬間から泣き出すネイマール

見ているこちらも涙が溢れます。。。

この瞬間を、ネイマールが、ブラジル代表が、ブラジル全体がどれだけ望んでいたかがよくわかります。

 

ドイツとの因縁

この試合に、ブラジル国民が特に思いを寄せる理由があります。

 

ドイツといえば、2年前のワールドカップブラジル大会。

やはり地元開催のサッカーワールドカップで、王国ブラジルとしては優勝を義務付けられた大会で、ブラジルとドイツは準決勝で戦いました。

 

結果は1−7でブラジルが惨敗。

 

会場はお通夜のような、それはもう恐ろしい空気でした。

この1戦は、ミネイロンの惨劇として語り継がれるものとなりました。

 

その傷を金メダルで癒やしたいブラジルに、またも立ちはだかるのがドイツ。

誰もがトラウマのように覚えているあの惨劇。

やはり不安を感じます。

それでも、ここでドイツを倒して優勝すれば、単に金メダル獲得だけでなく、ブラジル全体が溜飲を下げることにも。

 

そんな背景から、世界中が注目する決勝戦となりました。

 

まとめ

地元開催のオリンピックで、なおかつサッカー王国ブラジルとしては、なんとしてもサッカーは優勝して、初めての金メダルを獲得したいと思っていました。

 

しかし予選リーグでは苦戦し、一時はグループリーグ敗退か、とも思われました。

 

そんな国民の不安を跳ね返し、決勝に進出。

因縁の相手ドイツを破り、見事、金メダル獲得!

しかもPK戦までもつれ、最後のキッカーがネイマールという、なんとも言えないお膳立て。

 

残念ながら銀メダルのドイツも素晴らしいチームでした。

それでもやはり、ここはブラジル金メダルを喜びたいです。

 

Parabens(おめでとう),BRAZIL!!

 

 

 

 

 

 

SMAP解散の真相はキムタクのハワイ? 最新情報を調べた

SMAP 芸能

SMAP解散が決まり、その解散の真相や原因を報じるニュースが次々と出てきています。

f:id:skshinbo:20160819070824p:plain

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000043-sph-ent.view-000

 

年末の解散報道のあとは、中居正広さんが「(木村さんと)話すんじゃねーぞ!」と他のメンバーに声を荒げていた、とか、

香取慎吾さんがドラマの撮影が終わった時に、冗談めかして自殺をほのめかすほど、精神的に追い込まれていた、とか、

年末年始の解散報道から、解散決定までの裏事情を報じるニュースが様々報じられています。

 

実際、なぜ解散に至ったのか、SMAP内の不仲はいつから始まったのか、解散決定のとどめを刺したのは何だったか、最新情報を調べてみました。

 

 

 

 

 

 

なぜ解散に至ったのか

これについては、すでに多くの報道がされていて、ほぼ間違いないことなのかと思います。

経緯をたどれば、

 

ジャニーズ事務所内で、副社長とSMAP元マネージャーが』対立。

追い出されるように、SMAP5人も独立を予定していた。

そこへ、突如木村拓哉さんが残留へと方向転換した。

妻である工藤静香さんが、家族のためジャニーズ事務所へ残り安定した生活を希望して、木村拓哉さんを説得。

受け入れ先の事務所は、SMAPとして5人揃っての受け入れを希望していたため、独立が頓挫。


結果、元マネージャーが責任を取る形でジャニーズ事務所を辞め、元マネージャーを母親のように慕っていた香取慎吾さんを筆頭に、4人のメンバーと木村拓哉さんとの間に、決定的な溝が生まれる。

 

これまでの顛末は、多くの報道の通り、おおむねこのようなことが会ったと思って間違いないのでしょう。

 

不仲はいつから始まったのか

 SMAPにとって致命的な溝は、15年前、木村拓哉さんの結婚から始まっていたようです。

 

元マネージャーは、当初、木村拓哉さんと工藤静香さんの結婚を猛反対していたそうです。

 

「ファンを裏切る結婚は絶対許さない」

と強く主張していたようです。

 

もちろんジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんと、副社長のメリー喜多川さんも反対でした。

 

それでも木村拓哉さんとの結婚にこぎつけたい工藤静香さんは、元マネージャーではなく、メリー喜多川さんに直接何度も結婚を許して欲しいと懇願しました。

 

結果的に、担当マネージャーを飛び越す形で、反対を押し切って木村拓哉さんとの結婚に至った工藤静香さん。

 

メンバーや育ての親のマネージャーの意見より、工藤静香さんとの結婚を優先させたことで、木村拓哉さんとその他メンバーとの溝ができてしまったようです。

 

今回解散を直訴したメンバーの中から、

僕たちはもう、15年前に壊れていたんです。

でもそこから10年続けた。それを理解して欲しい。

という発言があったようですが、そんなに長いこと、苦しいバランスでグループを続けていたのか、と驚きますね。

 

解散決定のとどめを刺したのは何だったか

休業という選択肢も出ていたSMAPですが、なぜ解散に踏み切ったのでしょうか。

そのとどめを刺したのが、木村拓哉さんとメリー副社長のハワイ旅行のようです。

ハワイにはジャニーズ事務所メリー喜多川副社長、娘の藤島ジュリー景子副社長も合流する予定になっていたのは知られているとおり。“休業”と決まった後、ハワイで木村を中心に、今後のSMAPの活動プランを話し合う場になっていたはず

リーダーの中居を差し置いて、これ以上、木村に牛耳られるSMAPでいられるワケがない!との気持ちになっても確かに不思議はない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000006-tospoweb-ent

 

おそらくメンバーの中では、解散や休業について、「5人で話し合うのではなく、木村拓哉さんと事務所で決めようとしている」と捉えたのではないでしょうか。

そうした事務所の雰囲気を察して、「もう続けられない」と最後の引き金を引くきっかけになったのかも知れません。

 

木村拓哉さんは純粋な家族旅行なのかもしれませんが、この微妙な時期にメリー副社長と一緒に行動していると思われるのは良くなかったですね。

もともと不信感を持ったメンバーをさらに遠ざけることになってしまいました。

 

まとめ

すでに15年前の木村拓哉さんの結婚で、グループとして機能していなかったことがわかったSMAP

それでもファンのため活動を続けてきましたが、そろそろ自由にさせてあげてもいいのかもしれませんね。

 

SMAP、今までありがとう!

 

関連記事

 

kininarukoto.hateblo.jp

 

卓球でのガッツポーズがなぜ問題に!?張本が水谷に喝!でもガッツはOK牧場

リオ五輪 スポーツ

リオオリンピック卓球男子シングルスで銅メダルを獲得した、水谷隼選手のガッツポーズが話題(問題?)になっています。

f:id:skshinbo:20160818002759p:plain

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000036-dal-ent.view-000

 

「メダルとってガッツポーズして、何が問題なの?」と思いますが、話題の発端は、野球評論家の張本勲さんが、TBS系「サンデーモーニング」で、「あれはダメ」「手は肩から上に上げちゃダメ」などとコメントしたことです。

 

そして「ガッツポーズ」の生みの親、ガッツ石松さんがこの問題についてコメントを求めらたのですが、その内容があまりに「素晴らしい」と、さらに話題になっています。

 

この「ガッツポーズ問題」について調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

ガッツポーズ問題とは

水谷さんのガッツポーズが出たのは、前回銅メダルのドイツに逆転勝ちで初の決勝進出を決め、男子団体初のメダルが確定した瞬間でした。

 

その激しいガッツポーズに張本勲さんが物申したわけです。
いつもの「喝!」を入れていたわけですね。

張本勲さんの真意としては、相手に対する敬意を欠くので、喜び過ぎはスポーツマンシップに反するということのようです。

 

もっとも張本勲さんのコメントはいつも物議を醸すことが多く、ある意味、番組側から求められてあえて過激なことを言っているのではないか、と言われるほど。

 

水谷選手もスルーしてもいいのでしょうが、記者がコメントを求めるんでしょうね。
それで「話題になっているので知っている」と答えて、次のように理解を求めています。

「(ガッツポーズは)遊びじゃなくて、命を懸けてるので(喜びが自然と出る)。相手も命を懸けて来る。戦場ですからね」

 

確かに、通常のプロスポーツでは勝利後の激しいパフォーマンスは日常的にありますが、「オリンピックの舞台」となると、いつも異常にやり過ぎ感を感じたのかも知れません。


ガッツ石松さんのコメントは

「ガッツポーズ論争」について、ガッツポーズの語源となった元プロボクサーのガッツ石松さんが、テレビ番組の中で、ガッツポーズの意味について説明しています。

「その人のやり方だからね。私のガッツポーズは肩から上だし。ガッツポーズに定義なしだ。OK牧場じゃねえの?」と、ガッツ流の解釈を披露した。

 「自分に対して『よく頑張った』という右手、左手は応援してくれる観客に対する『ありがとう』。文武両道というのかな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000038-dal-ent

 

このガッツさんのコメントに対し、ネット上では、

「何が文武両道がわからないけど、とにかくガッツ石松さん最高」

「やっぱスゲえよカッケーよガッツ」

「ガッツ、新たな名言」

といった書き込みが多く見られました。

 

確かに、ガッツ石松さんならではの解釈で、名言(迷言?)といえますよね。

片手が自分に対して、もう片方が応援してくれた人に対しての感謝なんて、狙って言える言葉じゃないですよねえ。

 

ガッツ、さすが!

 

関連記事

 

kininarukoto.hateblo.jp

kininarukoto.hateblo.jp

kininarukoto.hateblo.jp